モンテッソーリ・メソッド

モンテッソーリ・メソッドはマリア・モンテッソーリと言うイタリア女性に因んで名付けられました。彼女は1870年に 産まれて、医者になってそして子供の成長の 専門家になろうと決心しました。
ローマの貧しい家庭の子供達に"子供の家"を設立 しました。子供の自由に遊ぶ様子 を研究して、段々情報を集めました。
モンテッソーリが気づいたのは、子供は与えられた 環境を 探検 しながら、成長する。そして、子供はどうしても、なんでもを自分でやりたい。

モンテッソーリの保育所か学校で、子供は自分のニーズによって遊びが違います。モンテッソーリが子供の遊びを研究したうえ、色んなステージと目的があると結論しました。このステージによって、モンテッソーリは特別の道具を作りました。子供達は その道具を使いながら、学校外で必要なスキルを自分のものにします。現在のステージと目的によって、子供はその該当する道具に興味を示す。

道具は棚に置かれているだけなので、子供達は自由に使うことができます。モンテッソーリ教室の先生は子供に道具の使い方を簡単に教えて、そして子供が何回も同じ道具を使っても結構です。その道具をちゃんと安全に使われないなら、その道具を使うのはまだ早いと言われる。
モンテッソーリはこのように言いました。"子供は、自分が出来るように手伝って欲しい"。
私の英会話の教室に、モンテッソーリのような環境をちょっとだけでも作りたい。フォニックスと言う"道具"の使い方を教えれば、生徒達は自分で英語を読めるようになる。そして先生が質問して、子供が答えるではなくて、生徒が自分から質問と答えを練習するように、もっと生徒に会話の"道具"をあげたいと思います。

このように、モンテッソーリを見習って、親と先生として自分は、教えるじゃなくて、子供が自ら学び成長できる環境を提供できるようになりたい。