Monday 21 February 2011

人気子供の絵本 Kipper and Maisy

リズミック英語を子供に教えています。ボール遊び、歌を歌たり、絵を書いたり、本を読んだりします。

ネイティブじゃない子供向けの絵本の選び方はちょっと注意が必要。子供は皆子供綺麗な色の本とか、目立つな絵が好き。そして絵が文章を表すのが大事です。英語を習っている子供達には特にそうです。読む事が沢山けど、絵が一つだけの時に、子供はすぐ興味がなくなる。絵を見て、英語を聞いて、そしてその英語でこの絵の説明を理解する。
もちろん、いい先生は絵について、質問を入れたり、音を足したりとか、文章を簡単に子供に変えたり出来るよね。

今日は最初の二歳クラスで、Kipper in the Snowを読みました。Kipper the Dogのシリーズの中の一冊です。三歳から五歳の子供向けだけど、二歳の子も楽しめると思います。絵が綺麗で、そして絵を見ると本の話をすぐ理解できます。この本はお天気とか冬の楽しめる事を教えたい時おすすめです。シールもついているから子供は話を読んで、話に関係のあるシールを探すと言う別の楽しみ方があります。
このシリーズは本当に可愛くて、好きです。DVDもあります。

リズミッククラスの三歳の子供達はMaisy's Wonderful Weather Bookを読みました。この本は色々の天気の楽しめる方を楽しく説明します。例えば、晴れの日に、Maisyは海に行って、アイスを食べています。風が強いの日に、Maisyは凧揚げしたり、葉っぱと遊びます。絵が飛び出したりするとか回したら、絵が変たりするのは楽しい。

No comments: